三兄弟の母になりました。

三兄弟についてのあれこれ。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3ヶ月 ニコニコの時間

3ヶ月、急成長の三男。 ニコニコ笑って、機嫌のいい時間が増えた。 かわいい。 どうしてこんなにかわいいの?!泣いている時、念仏みたいに低い声であやすと、泣き止んだ。 お腹の中にいるときって、お父さんの声が一番聞こえるって聞いたけど、低い声で泣…

3ヶ月 人間の進化を思う

三人目となると。 赤ちゃんのお世話も3回目。 三兄弟なので、やっぱり顔が似ているので、 三男のお世話をしていると、 過去に戻ったように感じがする。 長男次男どっちに似ているのか、どっちもに似ているので、 ごちゃごちゃになる。 一緒、誰の世話をして…

次男 お食い初めにタイムスリップしたい

三男のお食い初めをしたときに、 「お食い初めってなんなの?」五歳次男に聞かれたので、 「食べ物に困らないようにするんだよ。これから色んなものが食べれますように」って答えた私。きのこ類が全般に苦手な次男。 「ぼく~2014年にタイムスリップして、お…

3ヶ月 指ちゅぱちゅぱは、神だと思う。

三男の指ちゅぱちゅぱは、神だと思う。2ヶ月から始まった指ちゅぱちゅぱで眠る、 いまだに効果を発揮してくれている。夜中、泣き声ではなく、 三男の指ちゅぱちゅぱの音で、私、起こされる。指ちゅぱちゅぱにも、種類があって、 音が違う。眠りにつく指ちゅ…

3ヶ月 私、抱っこしたままウトウトと

三男に授乳後、 三男はそのまま授乳クッションの上で寝た。 私はソファーで授乳していた。 午後3時すぎだった。 その時は面白そうなテレビも何もやってなくて、 なんとなくボーッとしていたら、 私、そのまま寝てしまった。 三男を膝の上に寝かせたまま。そ…

長男送迎、皆でぞろぞろ一苦労。

わが家は田舎の町にある。 小学校の校区も、広めだと思う。 車は当然1人1台、車社会だ。 最近、友達と放課後遊ぶようになった長男、二年生。友達と、遊ぶ約束をしてくる。 公園で。 それはいいのだが。 遊ぶ約束、それ自体は、いいのだが。二年生、少し遠…

ごぼう汁

ごぼうって、すごく面倒。でも、大好きなごぼう汁。 出汁は2リットルくらい。肉もたっぷり入れてね。にほんブログ村

3ヶ月 私、せっせとご飯作り

あまり、がんばり屋でない私は、 ご飯作りだけは、 毎日頑張ろうとしている。三男が生まれる前は、 結構時間をかけて作っていたと思う。 今、 時間がかけれないから、 焦る。三男が昼寝したすきに、 ダッシュで作る。 朝からでも作る。 昔の私では考えられな…

私 ネガティブ思考

自分で言うのもなんだけど、 私はとってもネガティブ思考だと思う。 というか、小さなことで、クヨクヨ悩む。 小さなことで、クヨクヨする、独りで悩む。 はぁ~疲れる。 この性格を、いい加減変えたい。昔はもう少し違ったと思う。 自分のことだけ考えてい…

料理 キュウリのサラダ

サラダと言っていいものなのか。簡単、美味しい、皆大好きです。 この時期ももっとキュウリが安かったらなぁ。 たまに、特売の時は絶対にキュウリ買います。にほんブログ村

最近の長男 二年生

二年生の長男。 幼児の頃から穏やかな性格で、見た目もかわいらしく、自分から友達に輪に入ったりせず、じーっと、まわりを見るタイプだったと思う。 怖がりで、泣き虫だった。 親としては、心配なことが多くて多くて。 元気な男の子が多い中、大人しい性格…

料理 れんこん大好き 

最近は夜寝るまで2~3時間泣き続ける。 激しい激しい。 抱っこしても、なにやっても。 この時間は、辛い。 長男次男との時間は、 夜はほとんどなくなってしまった。 三男が激しすぎて、話す会話も聞こえないほど。 以前はぐずぐずしていた次男も、 「三男…

2ヶ月 今後の不安

だんだん、起きている時間が増えてきたような気がする。 それは当たり前のことで、 成長してるってことで、 いいことなんだけど。今日は午前中も、寝てもすぐ目覚めた。 短い睡眠を、何度が。いっつも朝に、夜ご飯の準備をしてたけど、 今日はできずで、午後…

コロッケ作り

朝からせっせとコロッケ作り。大きいのは、チーズを入れて。 ケチャップをかけて、チーズドック風。皆に大好評で、自分の分は少しに。 嬉しいけども。

次男五歳 七五三

五歳になる次男。 この夏、三男が生まれるまで、五年間下の子として、かわいいかわいいと育ててきた次男。 七五三です。ネットでレンタルした、七五三の着物をきて。初めてレンタルしてみたけど、すごくいい!3泊4日、小物、草履までついて、 この着物は680…

2ヶ月 二時間半泣き続ける

赤ちゃんって、泣き止まない時は何をやってもだめだと思う。三男も、もちろんそんな時がある。午後9時前から泣き出した。 そして泣く泣く、授乳する。授乳して少し落ち着いたが、またすぐに泣く。 抱っこしても、激しくなる。 だんだん抱っこに疲れて、置く…