三兄弟の母になりました。

三兄弟についてのあれこれ。

最近の長男 二年生

二年生の長男。
幼児の頃から穏やかな性格で、見た目もかわいらしく、自分から友達に輪に入ったりせず、じーっと、まわりを見るタイプだったと思う。
怖がりで、泣き虫だった。
親としては、心配なことが多くて多くて。
元気な男の子が多い中、大人しい性格が心配で、とにかく「言いたい事はちゃんと言いなさい」とだけ強く言っていたと思う。

今、二年生。
やっぱり少しずつ変わってくる。 

一年生になってからは、
大人しくて穏やかな性格が幸いしてか、女の子の友達が沢山できた。近所に女の子が多かったせいか、放課後女の子に誘われて、遊ぶようになった。
男の子は長男だけで女の子四人とか。そんなことも普通。
学校でも上級生の女の子にもかわいがられたようだ。
図書室で六年生くらいのお姉さんに、長男、絵本を読んでもらっていたのを、私、偶然目撃したことがある。
私としては心配して。男の子の友達いるのかな?と。
そんな私の心配をよそに、長男はなんとも思ってないようで。だから、私も余計な事は言っていない。
そして、最近、
男の子の友達と約束して遊ぶようになった。
公園で、サッカーしてた。
大勢の中に入って。
今日遊ぶ約束した!と、嬉しそうに帰ってくる長男。まぁ、私も嬉しい。
まだまだ女の子にも誘われて遊ぶこともある、かわいい長男(笑)

もちろん、家では小憎らしいことも多く、宿題もなかなかせず、よく怒ったりもしてる。
でも長男よ、あなた成長したね。大きくなったね。
これからも、もっと大きくなっていくんだね。  

一年生の時に先生に言われたことがある。
「長男くんはちゃんと言いたい事は言えているから大丈夫ですよ」
なんだか、とっても嬉しかったぞ。
これからも、すくすく育ってくれよ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村