三兄弟の母になりました。

三兄弟についてのあれこれ。

3ヶ月 最近は

3ヶ月も後半になり、
首が座ったと思う。

かわいい。
眠くない時は、いつもニコニコ。
はじめて声を出して笑う。

夜はとっても長く寝るようになった。
夜9時から10時に寝始めて、
朝の6時前後までノンストップで寝る日もある。
そして授乳後は一人で朝寝。
次男送迎のため、8時半頃に起こされて、大変だな。

授乳回数が減ってきて、
夜起きないので、1日4回の日があった。
さすがに少ないと思い、間隔を狭めて、
5回、6回くらい。

夜7時前後のギャン泣きには疲労困憊。
寝るまで二時間とか。
ただ、
夕方5時頃にうまく夕寝ができた日は、
ギャン泣きしないことに気付いた。
そうか、やっぱり眠くて泣いてるのね。
うまく寝れるといいのにね。
朝はお昼からが上手だが、午後になり、夕方になるにつれ、うまく寝れないみたい。
だから、寝れない日もある。

でも、この子は、
本当に、寝るのが上手。
今や両手指ちゅぱちゅぱマスターになっている。
私が添い寝すると、
ちゅぱちゅぱしながら、目をあわせてニコニコして、そのまま眠りにつくことも。
なんてかわいい。

歌を歌うと、嬉しいのか笑う。
よく笑うのが、
名前はわからないけど、『小鳥はとっても歌が好き、かあさん呼ぶのも歌で呼ぶ~』で始まる歌。

お風呂も大好き。
浴槽の中で、ばしゃーん、ばしゃーん、と満面の笑顔で足を動かす。これは、私と入った時限定みたいだけど。旦那さんの時はここまでハッするしないらしい。
覚えてるよ、最初に一緒に浴槽に浸かった日。
微動だにせず、不安そうに、私を見ていたね。
1ヶ月すぎだったかな?
あの日から、毎日お風呂にはいって、
今や、お風呂が大好きになったね。


いろんなものに嬉しい顔をするけど、
一番好きなのは、やっぱり、
自分のおててみたい。
手をみて、ちゅぱちゅぱ大好き。

大事なおててだもんな。
おててが好きなんだな。
抱っこも大好きだよな。
ずっと、抱っこしててほしいな。
なるべく下ろさないでほしいよな。
三男よ、
うれしいことは何?
毎日楽しく過ごせている?
少しでも嬉しい毎日を、
過ごせるといいなって思うよ。
ありがとね~。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村