三兄弟の母になりました。

三兄弟についてのあれこれ。

2ヶ月 二時間半泣き続ける

赤ちゃんって、泣き止まない時は何をやってもだめだと思う。

三男も、もちろんそんな時がある。

午後9時前から泣き出した。
そして泣く泣く、授乳する。

授乳して少し落ち着いたが、またすぐに泣く。
抱っこしても、激しくなる。
だんだん抱っこに疲れて、置く。
さらに、激しく泣く。
抱っこする。

さっき、授乳したばかりだけど、
落ち着かせようと、もう一度授乳。
が、くわえない。そのまま泣き続ける。

ここまでくると、もうダメだ。
ごめんなさい、お手上げです。
抱っこしたままソファに座る。
少しでも、自分を落ち着かせようと、
テレビを観たりする。

その間もギャン泣きの三男。
かわいそうだけど、どうもできない。
自分が疲れてくる。

人間の赤ちゃんって、
どうしてこんなに泣くんだろう。
そりゃ、親はしんどくなるよな。
虐待のニュースには心が痛いけれど、
このギャン泣き続きを経験すれば、
誰もがしんどくなって、どうしようもない気持ちになる。
三人目だから「赤ちゃんってこんなもの」って少しわかるから、泣いている三男を見て、
「三男よ、うまく寝れなくて辛いんやな、ヨシヨシ大丈夫、かわいいな。」って、思えるようになったけど、
長男の時は「なんで泣き止まないの!?」と自分が泣きそうになっていた。

大丈夫、赤ちゃんいつかは泣き止むさ。
大丈夫、赤ちゃんに悪気はないさ。
大丈夫、誰も悪くないさ。

そう、思えるようになった。
何をしてもダメなら、なるべく自分の気が滅入らないように過ごそう。
洗い物を少ししたり、洗濯をたたんだりすると、家事が進んで、赤ちゃんが泣き止んだら、自分がすぐに寝れるからおすすめ。
テレビを観るのもいい。
それこそ、ゲームしたっていいと思う。
赤ちゃんが安全な状態にいれば、ずっと抱っこしなくたって大丈夫。
自分がしんどくならないように。
これからも、何度もあることだから。

そうこうしているうちに、
午後11時半、三男、抱っこされて泣きつかれて、眠りについた。
あぁ、疲れたな。

そんなことがあっても、
三男、朝目覚めたらニコニコさ。
とってもかわいい。
そんなもんさ。

三男よ、
これからもずっと、よろしくね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ