三兄弟の母になりました。

三兄弟についてのあれこれ。

3ヶ月 私、せっせとご飯作り

あまり、がんばり屋でない私は、
ご飯作りだけは、
毎日頑張ろうとしている。

三男が生まれる前は、
結構時間をかけて作っていたと思う。
今、
時間がかけれないから、
焦る。

三男が昼寝したすきに、
ダッシュで作る。
朝からでも作る。 

昔の私では考えられない。

ダラダラ過ごすのが、好きだった。
本当は、今でもダラダラしたい。

独身時代は、休みの日は昼まで寝ていた。
結婚した当初、
朝ご飯を食べたと思ったら、
もう昼ご飯。
えっ、もう作る時間なの?!
疲れるわ~と、思った記憶がある。

平日は夜ご飯を作るのも面倒で、
旦那から帰るとメールがあってから、
毎日慌てて作っていた。
それでも、なんとかなった。

長男が生まれた時、
毎日大変で大変で、
ご飯を作るのは、長男が寝た後。
でも、旦那と二人分だしなんとかなった。
長男の昼寝時に、急いでご飯を作るなんて、
考えたことはなかった。
長男昼寝時は、テレビを見てダラダラしていた。

次男が生まれた時は正直どうだったか、覚えていない。 
どうだったのかな。

今、朝からでも、ご飯作り。
朝から、揚げ物をして、魚を焼いて。
長男が小学校から帰るときまでに、
ほとんどのご飯は出来上がっている。

ご飯ができていると、
後が楽だ。
三男を抱っこできるし、長男たちとも遊べる。

せっせと、せっせと。起きないうちに急いで。
自分が楽だからそうしてるんだな。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村