三兄弟の母になりました。

三兄弟についてのあれこれ。

3ヶ月 指ちゅぱちゅぱは、神だと思う。

f:id:otokosankyodai:20191115185721j:plain

三男の指ちゅぱちゅぱは、神だと思う。

2ヶ月から始まった指ちゅぱちゅぱで眠る、
いまだに効果を発揮してくれている。

夜中、泣き声ではなく、
三男の指ちゅぱちゅぱの音で、私、起こされる。

指ちゅぱちゅぱにも、種類があって、
音が違う。

眠りにつく指ちゅぱちゅぱは、無音だ。
まるで、指がおしゃぶりのようなイメージで、本当に上手に口にフィットして、
無音で吸い付いている。
そして、眠りにつくと、自然と手が口から外れてバンザイの格好へ。

起きそうな時、眠れない時の指ちゅぱちゅぱは、
音がする。
ちゅぱちゅぱ、ちゅぱちゅぱ、と大きい音。

夜中起きそうな時の指ちゅぱちゅぱは、
この音。
ちゅぱちゅぱすることで、なんとか心を落ち着かせてると思う。

その時も、
泣いてはなくて、目は閉じている。
もしかしたらそのまま寝るかもしれない、
が、
このままにしておくと、そのうち泣き出す可能性が高い。
とりあえず、オムツを替えて授乳するようにしている。
飲んだらまだ眠いのでそのまま眠りにつく。

昼寝のときも、午前中は指ちゅぱちゅぱで眠りにつくことがある。
その時私はドアを半分閉めて隣の部屋にいるが、
起きそうな時はまた、あの音が聞こえてくる。

ちゅぱちゅぱが聞こえてきたら、
要注意!

ただ、昼寝の時は、泣くまでほっておく。
すると30分くらいは、そのまま寝ている。

指ちゅぱちゅぱにも、弱点がある。
手を上手く口に持っていけない時がある。
指が鼻に当たって駄目だったり、
手が短いので、体勢が悪く届かなかったり。
そんなときは、はい残念。
当然、泣きが始まる。
指ちゅぱちゅぱする手は右手なのだが、
最近、左向きになって寝ることも覚えたので、
そうすると、手が届きにくいらしい。
そして当然ギャン泣きの時はできないようだ。

指ちゅぱちゅぱ、長男次男にはなかった。
二人は、手をグーで口に入れて、おぇ~だった。

三男の指ちゅぱちゅぱは神。
私にとっては。だから、私はこう呼んでいる。

ありがとう指ちゅぱちゅぱ。
いつまで続けてくれるかな。
そのうちやめて、寝なくなるんだろうな。

こんな三男が、かわいくてたまらない。
ありがとう、三男。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村