三兄弟の母になりました。

三兄弟についてのあれこれ。

3ヶ月 人間の進化を思う

三人目となると。
赤ちゃんのお世話も3回目。
三兄弟なので、やっぱり顔が似ているので、
三男のお世話をしていると、
過去に戻ったように感じがする。
長男次男どっちに似ているのか、どっちもに似ているので、
ごちゃごちゃになる。
一緒、誰の世話をしているのか、わからなくなり、
私、名前をよく間違う。
特に、三男に次男と呼んでしまう。
次男は毎回、冷静に、
「ぼくじゃないでしょ」と言う。

三人目となると。
私、三男に対して、
人間の赤ちゃんの進化を感じながら、
お世話をしている。
泣いている三男を見て、
「どうして人間の赤ちゃんはこんなに手がかかるんだろう、他の動物はこんなに泣かないし」
「赤ちゃんはどうして皆、かわいいんだろう。どうしてそう進化したんだろう」
なんてことを、思ったりしている。

そして、
保健所から配られた、赤ちゃんの成長の目安。
何ヵ月でこんなとこします~、みたいなことが、書かれていて。
個人差だからそんなには気にしてないけど、
三男、割りと標準的な成長をしているようで、
「噂のハンドリーガードがきたな。」
「これが寝返りの練習か?!」
「そのうちこれも終わるんだな」
とか、少し楽しんで、みることができる。

ここ数日、
三男よく笑うようになって、
声も少し出して笑って、
とっても、かわいい。
これからもっと、かわいくなっていくんだろうな。
そして、今は一瞬。
大事に大事に。
あっという間だからね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村