三兄弟の母になりました。

三兄弟についてのあれこれ。

自分で自分を疲れさせている。

4ヶ月を過ぎて、
なんだか、自分の体が疲れてきた。
今までは、産後の変なテンションなのか、
あまり体の疲れを感じなかったような。

いや、多分、
三男が昼起きている時間が長くなってきて、
自分が休める時間が少なくなってきたからだ。
疲れる。

そして、私、
ご飯作りだけは、どうしてもやってしまう。
長男が産まれた時は、
大人は旦那と私だけだったから、
ご飯は長男が寝てから、適当に作ったり、
お惣菜を買ったり。
初めての育児がしんどくて、ご飯を作る気になれなかった。
そんな感じ。

今、しんどくても、毎日ご飯作ってる。
長男次男は、スーパーのお惣菜が苦手らしい。
マックや、CoCo壱や、ラーメン屋は大好きなのに、スーパーのが、ほとんどダメ。何度か買ったりしたけど、結局食べず、私が全部食べたり。
だからか。
外食は好きだが、行く余裕はない。

この間も。
三男が寝た隙に、
きんぴらごぼうを作ろうと、
ごぼうを、細く。
ごぼう三本。
アルミホイルで洗って、
皮をとって、
薄切りからの細切り。
三本。
すっごく時間がかかった。
途中で三男が泣いた。
手を洗って、抱っこ。
そして、泣き止んだら、また、ごぼうを切る。
途中でやめれなくなった。
三本は多かった。
何やってるんだろうと、思った。
出来上がったきんぴらごぼうは、ウマウマだった。
三男は、その日、ずっとごぼうの匂いがしてた。

少し早めに、家族でクリスマスをした。
長男次男に、ケーキをどうするか聞くと、
お母さんが作ったやつ!!
と。
嬉しいんだけど、嬉しいんだけど、
だけどね~。
私、三男が寝たあと、
スポンジを作る。
ハンドミキサーの音で、三男が起きないように、
台所から離れて玄関の近くで、
ハンドミキサーを使う。
夜、焼き上がる。
うまくできた、嬉しい。

家でのクリスマスは終わったんだけど、
今日、ローストチキンを作ろうと、
初めて、お肉を買ってきた。
ニンニクと、しょうが、しょうゆ、酒、みりん、砂糖にひたして、
今、冷蔵庫で眠っている。
明日、焼くよ。
買えばいいじゃん、チキン。
自分でも、思うんだけど。
出来上がりが、
ちょっと楽しみだったりする。

こんなんだ、私。
矛盾だらけだね。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月〜15年3月生まれの子へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村