三兄弟の母になりました。

三兄弟についてのあれこれ。

長男送迎、皆でぞろぞろ一苦労。

わが家は田舎の町にある。
小学校の校区も、広めだと思う。
車は当然1人1台、車社会だ。
最近、友達と放課後遊ぶようになった長男、二年生。友達と、遊ぶ約束をしてくる。
公園で。
それはいいのだが。
遊ぶ約束、それ自体は、いいのだが。

二年生、少し遠い場所だと、皆保護者が送迎している。
親とは限らず、おばあちゃんおじいちゃんも場合もある。

私が小学校の頃は、親に送迎なんてしてもらったことはない。
自分で歩いて遊びに行っていた。
周りの友達も皆そうだった。

だが、このあたりは、
車社会で、歩行者も少なく、
二年生だと自転車で行動できる範囲も、学校で決められていて。
だから、少し遠い場所だと、保護者が送迎しなければならない。

小学生って、
一時間でも30分でも、遊びたがる。
大人からみたら、30分って短いし、今日は遊ぶの辞めればいいのにって今は思ったりするけど、
自分も小学校の時は、同じだったと思い出す。

送迎は、してもいいんだけど。

問題は、
長男のために、
次男、三男、皆連れて、
送迎。

4時に長男を公園まで送っていき、
家に帰るのは4時5分すぎ。
そして、5時にはお迎えだから、
家を4時50分には出る。
次男三男を車に乗せて、
また出発。

五歳次男、帰ってきて遊びだしたところを、
「迎えに行くから車乗るよ~準備して~」と言うが、
次男にしたら、せっかく遊びに調子がでだしたところ。
当然ごちゃごちゃ言ってすぐには動かない。
次男を伸せるのにも一苦労。
三男は、連れていかれるがまま。
この時間は三男、機嫌はあまりよろしくない。
泣いている三男を車に乗せるのも一苦労。
私も、疲れる。
かといって、二人を置いていくわけにもいかず。

長男の公園への送迎。
皆でぞろぞろ、一苦労。

次男、三男、いつもお付き合いありがとう。
三男、もう少し大きくなったら、
一緒に公園で遊ぼうな。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ
にほんブログ村 子育てブログ 2011年4月〜12年3月生まれの子へ
にほんブログ村