三兄弟の母になりました。

三兄弟についてのあれこれ。

赤ちゃんって。

3番目って特にかわいいよ!
3人子供がいるママ友たちは、口を揃えて言っていた。

実際に三男が産まれて、
うん、やっぱりかわいい。その通り。
ただ上の子たちと、そこまで変わらない。

一つ違うと思うこと。
三男に対しては、ほとんどイライラしていない。
あぁ、どうしようって、あまりならない。

なんとなく、赤ちゃんってこんなもの、って思える。
気持ちに余裕があるのか。
自分が歳をとって、きっと最後のこどもだろうから、特に思うのか。

長男の時は、本当に本当に、特に最初の数ヶ月は、辛いことばっかだった。
どうして泣き止まないのか、寝ないのか、本当にしんどかった。辛かった。うちの子だけこんなに寝ないのか、わからず辛かった。
赤ちゃんが泣いたら抱っこしてあげて、と産院で言われたから、そうしなきゃ、そうしなきゃ、とずっと抱っこして。
寝たと思って布団におくと、すぐ泣くから抱っこしてるしかなくて、自分が眠くてもう死にそうで、毎日辛かったなと、今でも思いだす。

今、あの頃の私に教えてあげたい。
赤ちゃんって、そういうもの。
今はなんとなく、わかる。
言い方が悪いかもしれないけど、赤ちゃんって、同じ人間じゃなくて、別の生き物だと思えば
、泣き止まなくて、寝なくても、赤ちゃんはそんなものだよ。
だから、大丈夫。
あんだけ泣いて苦労した長男、ちゃんと大きくなってる。赤ちゃんの時は別の生き物だったけど、今、ちゃんと人間らしく育ってる。
あの頃、そう思えたらな。

三男が泣いているのを見て、そんなことを思う。

すくすく育ちますように。
うちに来てくれて、ありがとう。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 2019年4月〜20年3月生まれの子へ